teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


投稿ありがとうございます

 投稿者:take  投稿日:2015年11月11日(水)23時26分47秒
  最近FBに以降してしまい、自分の投稿はそちらに行っています。できれば福研でもFBグループを作りたいです。
この掲示板の管理人だったのですが、パソコンが代替わりしてしまい、各人のメアドがわかりません。じいちゃん、手間がなければメアドリストを武田に送っていただくと助かります。
おそらく投稿したことも誰も気づいてないんだよなー。
学祭、今年もいけなかった。吹奏は俺らの代前後大集合一泊で大宴会でしたよ。学校の近くの旅館使って。またこっちも大集合しようねー。
 
 

定期報告

 投稿者:じいちゃん。ばあちゃん。  投稿日:2015年11月 9日(月)23時38分53秒
  この掲示板への書き込みも かたもと以来、2年近くたってしまいました。
皆さまお元気ですか?
先週の土曜日10月31日に学祭に行ってきました。

実に4年ぶりなので、前回いったときに居た学生は全て入れ替わっており、
ボランティアでも会うことはないので、まったく知った人のいない福研でした。

今、金沢八景の駅前は再開発をしており、駅前の店は軒並みなくなっていました。
すっきりした駅前を通り、いざ学校へ。
校舎は軒並み建て替えが終わったのか、面影があるのは7号館8号館と学食くらいでしょうか。
その8号館に福研の展示場所がありました。

展示といっても簡単な挨拶を教える手話教室でした。
展示物は軍手指文字。懐かしいですが、新しいものでした。
20年以上前にも、軍手指文字を展示していると言ったら驚いていました。
今は、完全に手話サークルになっているようです。(ボランティアも少しやっているそうです)

部員は1年生が工学部で一人、2年が数名、3年が7人とのことでした。
3年は看護学科が多く実習中でおりませんでした、社会学はいないとのこと。
相変わらず、福祉系のコースがあるのに、福研に人は来ないようです。
学校公認のボランティア団体があるからそちらに流れているのでしょうか。

展示は福研だけでなく、毎年寂しくなるばかりで、展示として見る発表はほとんどありませんでした。
吹奏楽部も落研も公演をしていなかったので、あっという間に見終わってしまいました。
この先、福研は続いていくのでしょうか?

では、また。
 

お詫び

 投稿者:かたもと  投稿日:2014年 1月 4日(土)13時41分1秒
  あけましておめでとうございます。

実は、去年の4月に異動で新たな職場になりました。と言っても今まで車で2分ぐらいの勤務地だったのが15分ぐらいの場所になっただけですが、異動したての時に婆さんが亡くなったのですが新しい仕事を覚えるのに忙しい時で連絡を忘れていました。
年賀状を買ってきて書く段階になって思い出し連絡を出来る方には、慌てて連絡したのですが…
年賀状をくれた方に、この場を借りお詫びします。
 

こちらは元気です

 投稿者:あ~ちゃん  投稿日:2013年 7月 5日(金)00時09分37秒
  ずい分書き込むまでに時間がかかってしまいました・・・
この春はお腹の風邪が家族をグルリと回り、幼稚園と小学校の行事等々、
そして昔のように夜起きてられず、子どもとともに爆睡(笑)
トメも言ってるように、ホント年を感じるわ~

おもしろいテレビ、ウチの子はイモトとか好きだねぇ
小学生の意見じゃしょうがないか
あと夫の借りてきたDVDで、懐かしいところでは三谷幸喜のHRとか
笑い飯の鳥人間のネタとか入ってるヤツもおもしろかったよ!
ミスタービーンも子どもは大ウケしてたけど、
私なんかはドリフの方がしっくりくるのは、それこそ年のせいかしらね(笑)
志村うしろ~!な子ども時代に戻ってしまうよ

まぁあと私は行ったライブのDVDで、時々しみじみしたりが結構好きかな

またみんなのオススメでも聞けたらいいね

時の流れには逆らえず、加齢には抗えないけれども
白髪が増えてもハゲても、みな元気にしていてくれたらな、と思います(笑)



 

みなさん、元気?

 投稿者:とめ  投稿日:2013年 5月23日(木)20時51分21秒
  年のせいか、季節外れの風邪がイマイチ治りが悪く・・・ちょっとイライラ。
そんな時、みなさんのストレス解消法は何でっか?

僕は大のテレビ好きのため、
バラエティ観てゲラゲラ笑って、たいがいは発散!(単純であります)

特に今は、帰宅後の「あまちゃん」・・・クドカンってすごい!

それと、笑いとは真逆の「泣き」もストレス解消法としてはいいらしいです。

何か「笑い」と「泣き」でいいものあったら、
ぜひ教えてくださいませ。
 

よかったわ

 投稿者:あ~ちゃん  投稿日:2013年 4月18日(木)09時50分58秒
  先日リキにメールしてはみたんだけど、アドレスが複数あり、
ちゃんと送れてないかもと思っていたので、元気そうで何よりです♪
大きな地震続いてて、心配だね。
ダンとこ、また大揺れだしね・・・元気にしてるかな?
さすが子どもたちは揺れたら机の下にもぐるというのが条件反射のようになっていて
学校の災害時の対応のプリントも震災前とは変わってきたよね

そういえば団地ともお、同じく小学4年生の長男がはハマって観ています。
お母さん、ともお描いた人と会った事あるの~?と羨望のまなざし(笑)
一昨年の集まりの時は、風邪で留守番だった長男は今さら非常に悔しがっています。
母も楽しみに観ております。あの半ズボンの長さが懐かしい世代よ

ではではまた☆


 

元気です♪

 投稿者:齋賀妻  投稿日:2013年 4月16日(火)21時39分20秒
  福研の先輩方・後輩達、ご無沙汰しててすみません。齋賀妻です(^O^)
志保ちゃんお見舞い投稿ありがとう!遠くても心配してくれているという気持ちがホントに嬉しかったです。
土曜日の地震はちょっと揺れてるな・・・程度の揺れで収まったので、お陰様でなんの被害もなく普通に生活できています。でも、いつ大地震がきてもおかしくないんだという現実に改めて気づかされたような気がします。
あっ、ついでのご主人も元気です(笑)子供達も小学校1年と3年になりました。気づけばあっという間に四十路です(ToT)
皆さんもどうぞ体に気をつけて。またお会いできたら嬉しいなぁ♪
 

はっちゃん、元気?

 投稿者:高谷妻  投稿日:2013年 4月13日(土)21時05分38秒
  今朝の地震、はっちゃん、無事?お子様方も大丈夫?あ、ついでにご主人も。
地震そのもの以上に、その後の余震、ライフライン、交通機関、物資輸送など、いろいろなことで影響が出るのではないかと思います。はっちゃん、3.11のときは電話くれてありがとう。今度は、私ができることはするから、遠慮なく言ってよね!
思えば、神戸の震災のときは、私はまだ学生でした(かろうじて?)。リュックを背負って、神戸でボランテイア活動をしていたことが思い出されます・・・。
皆様もお元気で!!
 

小田先生

 投稿者:じいちゃん。ばあちゃん。  投稿日:2013年 3月24日(日)21時37分48秒
  四月からNHKでアニメ化されます。先日テレビで予告編やっていて驚いた!
 

東北

 投稿者:すずき  投稿日:2013年 3月11日(月)21時44分3秒
  あーちゃん先輩が書き込みをしてくれたので、久しぶりに訪れました。

昨年は意識して東北に向かいました。ツーリングに、学会に。今年は1年限定の予定で大学生になります。縁あってまた仙台に行けます(もし夏に行けたら団先輩、お会いしたい!泊まるのは駅の近くだけど、学校は青葉区です)。でも本当は機会を見つけてボランティアツアーに参加したいと思います。今年こそ!忘れる、忘れないも大事な感覚だけど、私たち自身もこの惨事を見つめ直して、どう動くべきかを考えながら行動し続けること。それが原発の問題も、東北の復興にもつながって行くのではないかなといつも考えています。石巻に立ち寄った時のあの光景を未だ忘れることができないすずきでした。
 

あれ?

 投稿者:あ~ちゃん  投稿日:2013年 3月11日(月)09時12分2秒
  戻ったわ!
ごめん、一人で連投で・・・
 

なんだか

 投稿者:あ~ちゃん  投稿日:2013年 3月11日(月)09時10分0秒
  投稿者の文字が変な風になっちゃうな
去年のも今年のも、同一人物でわたしです(笑)
 

お元気ですか

 投稿者:あ~ちゃん  投稿日:2013年 3月11日(月)09時06分34秒
  みな各所で踏みこたえていますか?
時折、あぁみんなどうしてるだろう、と思いつつ流れていってしまう
今日は一年ぶりに発信してみようと、ここにきたよ
みんな元気にしてたらいいな
 

あれから一年

 投稿者:あ~ちゃん  投稿日:2012年 3月11日(日)13時45分16秒
  忘れずにいるよ、忘れずにいよう、
そんな言葉しか浮かばない自分がもどかしいけど・・・
各々の持ち場で、頑張っていこう。
 

もうそんな年なのねぇ

 投稿者:あ~ちゃん  投稿日:2012年 1月16日(月)10時20分4秒
  もうみんな受験生なんだねぇ。
ウチはまだ小さいからピンと来ないけど、宿題と時間割をやらせるだけで、
体力気力を使う生活を送っているので、先が思いやられるわ。
悩み多き受験生の母となる頃、また皆さんアドバイスお願いします。
横浜に来た頃、アテストって何??だったのを覚えています。
千葉は一発試験だったからね。
ではでは受験生のみならず、各所で頑張る我々にもエールを送ります。
春よ、こい!

 

受験の話題が続いちゃいました

 投稿者:高谷妻  投稿日:2012年 1月 8日(日)11時13分48秒
  受験の話題が続いています・・・。
ありがとうございます。
うちの娘は、制度が変わる第1回の受験生になってしまいます。公立高校も全員に面接が課されるということで、志望動機がちゃんと言えるように、モチベーションをあげられるように、中2のうちに部活体験など参加し、娘は行きたい高校を数校絞ったようです。あとは、成績かな・・・。やりたい部活がある高校を選んだようですが。
昨年集まった時に、鈴木先生には、個人的に相談もさせてもらいましたが・・・あのときは、ありがとう。娘は、自分で行きたい高校を決めることができたようです。あとは、必要なのは入るための努力かな。

そういえば、男性先輩方は、プロレス世代かしら?
うちの息子は、父親(チャダパパ)の影響で、はまりはじめて、今日は、ふたりで後楽園ホールに出かけました。
グレートムタ(?)の毒霧の練習に、真剣に取り組んでいるようです・・・。

こんな我が家ですが、また今年もお会いできる機会がありましたら・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

受験ですね。

 投稿者:すずき  投稿日:2012年 1月 6日(金)00時06分59秒
  一応せんせいすずきです。冬休みって言うのは子どもにとっては正念場、親にとってはヒヤヒヤもの、そして先生にとっては休みなしの、それこそ失敗できない書類の山に追われる毎日です。
私は現在は特別支援学級にいるので、俗にいう受験に立ち会うことはほとんどないのですが、今年久しぶりに卒業生が高校を受け直します。何ぶんアスペルガーで物事を考えるのが苦手と来たもので、「(自己PRカードって言うアピール用紙みたいなのがあるんですが、それを書けないと言うので)どーすんだよーっ!あたしは書けねーぞ。自分で今の学校嫌になってやめたんだからね。高校生になるって決めたんだから1月末までになんとかしてらっしゃいよ。わからないんだったらまた学校来なさい」と突っ返してますが、また電話しないといけないかもしれません。神奈川と東京ではまた違った受験方法なので、親の皆さんにはアドバイスなんてできないのですが、この場に及んで一つだけ、子どもの立場から伝えておきたいなって思います。
いつも保護者の皆さんには話すことなのですが、どうしても親となると子どもに「勉強しなさい」って言ってしまいますよね。普通だと思います。でも私たちが子どもだったとき、そんなに勉強してましたか?同じように親からどなられていませんでしたか?と。親になると、大人になると子どもの気持ちを忘れてしまいがちです。できることなら少しでもやろうとしている子どもの姿を見て「よくがんばってるね」って一言声をかけてみてください。いつも言われないその一言だけで子どもは報われるのです。「ちゃんと見てくれてるんだ」って。さっきの受験生も同じです。ずっと「自分は高校に行きたい」と言い続けてきたけど、保護者はそれを見ないでほかの学校に入れてしまった。でも結局続かなかったんですね。「普通の高校に行きたい」と。卒業した後も保護者と話し合いをしました。その子の気持ちも伝えて、しばらくしてからようやく本人が保護者に「やめたい」って言えたのです。保護者の方は「もっと子どもの気持ちを汲み取ってあげればよかった」と言っていました。「子育ては親育ち」。子どもによって私たちが育てられる。そう思えたらちょっと子どもの見方が変わってくるのかなと子どもの立場から言わせてもらうのでした。「先生にはわかんねーよ」ってむかつく親御さんいるかもしれません。ごめんなさいね。でも子どもって学校でそんなことをよく先生に漏らしているんですよ。
あ、そうそう、子どもが親に反抗するってことは親御さんが正しく子育てできてるってことです。自信を持ってくださいね。子どもはあっという間に巣立っていってしまいます。もう中学3年にもなれば、あと5年で子育ておしまいです。親御さんもラストスパート。グチをこぼしながらのんびり構えていきましょうね。
以上、子どもはいないけど毎日目が合うとピッタリくっついてはなれない、しかも一筋縄ではいかない子どもたちを24人+12人かかえ、さらに手に負えない大人を数名抱えて過ごすすずきでした(早く異動したい)。火曜日から体力勝負です。
 

高校受験・・・

 投稿者:TAKEメール  投稿日:2012年 1月 5日(木)21時44分51秒
  高校受験は何ぞやの前に、娘の怠惰に毎日夫婦で怒りが爆発しています。
そんな年齢ですね、中3というのは。確か国方さんの娘さんも反抗期っていってましたね。

神奈川は今年と来年で制度が大きく変わります。今年まで前後期制でしたが、来年から失敗のきかなに一発制にかわります。今年の前期は内申がよければ作文と面接で受かることのできる前期試験があります。後期は内申と入試の普通の試験です。当然前期のほうが同じ高校ならば入るのは難しいのですが、私立の滑り止めの経費を浮かせたり、早く入試が終わってほっとできるメリットがあります。前期でうかってほしいと思っています。

来年からは後期試験だけなので、経済的な余裕しだいですが、余裕がなければなるべく安くて済む滑り止めの私立と、合格圏内の公立の受験が一番安全です。一足先に娘さんが受験された作古さんにも意見を聞きたいところですが。

ところで塾に行っていないお子さんをお持ちのかたで、今後も塾に行かすつもりがない方には、中三の夏期講習の無料体験がお勧めです。臨海か中萬とかしかやっていないかもしれませんが、1万円弱で夏期講習に通えます。もし効果的ならばちょっと無理してもそのまま二学期通えばいいと思うし、無料体験だけでやめる人もぜんぜん珍しくありません。心臓が強ければ、冬期講習でさらに違う別の塾にも通えます。要は一回もその塾にいったことがなければ最初は無料なので、中3の夏期とか冬期とかに利用するとすごいお得です。

制度というより塾のお得情報になってしまいました。すべりどめの私立は合格後、入学金なしで待ってくれるところと、半額や全額を納めないと合格無効になるところがあるので調べる必要があります。また説明会出席でポイントが上がるとか、漢検や英検がポイントになったりとか、いろいろあるので、やっぱり自分の地域でよく調べることや、学校や塾の先生、保護者同士での情報交換が大切ですね。

でも!!最後はやっぱり本人だと思いますよ。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:高谷妻  投稿日:2012年 1月 5日(木)19時42分1秒
  明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨年、広島の祖父が亡くなり、喪中とすべきか孫までは大丈夫かと悩んでいるうちに年末になり、賀状をいただいた方には、遅ればせながら寒中見舞いのお便りを出させていただいております。申し訳ありません。
新年を迎え、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
高齢者分野で働く自分にとっては、介護保険の改正が気になるところです。

それはそうと、武田先輩、受験のほうはいかがですか?
娘が高校受験の年齢になり、神奈川県の受験制度がまるでわからない自分にとっては、どうなるのか不安も大きいです。私立もたくさんありますよね・・・。

それでは、皆様にとって、いい年になりますように。
 

よいお年を!

 投稿者:あ~ちゃん  投稿日:2011年12月31日(土)17時50分16秒
  また会おう!よいお年を☆
とりあえず一言、駆け込みで(笑)
 

レンタル掲示板
/8