teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


サイト更新

 投稿者:高津  投稿日:2017年 8月 3日(木)10時31分18秒
  ネットで新聞講読160回目の最終訳をサイト「Sverige Nu」にアップしました。

ご覧ください。
 
 

夏休み後の再開時期について

 投稿者:高津  投稿日:2017年 7月30日(日)16時49分49秒
  高津の担当で夏休み明け再開しますが、9月中旬から織りのイベントでスウェーデン方面に
出掛けます。

そのため、再開は10月あたまということにいたします。

良い記事を見つけたいと思います。

では、タフな夏を乗り切りましょう!
 

夏休み

 投稿者:佐々木M  投稿日:2017年 7月22日(土)22時34分44秒
  佐々木の謎解きにお付合い,ありがとうございました.
これをもちまして,夏休みに入ります.9月中旬に,高津さんの担当で再開します.

Trevlig Sommar!

 

世界最長のロープウェイの営業が終わった(最終訳)

 投稿者:佐々木M  投稿日:2017年 7月22日(土)22時28分18秒
  世界最長のロープウェイの営業が終わった(Världens längsta linbana har tystnat)

<写真>
世界最長のロープウェイ.“夢は誰かが実際にこの仕事を引継いでくれれば”と,ブッセ・ビストレムは言い,マリー・ルイー
ス・エクルンド(Marie-Louise Eklund)は,それに賛同する.

秋になり,夏が終わった.メンストレスク(Mensträsk)は静けさに包まれた.世界最長のロープウェイは営業を停止し,今
は誰かが営業を再開してくれればと思っています.スクラップとしてロープウェイが売却されるとなると,おぞましいことで
すと,ブッセ・ビストレムは言う.

67歳のブッセ・ビストレムが点火した暖炉の炎からバチバチと音がして暖まってくる.キッチンでは,59歳の同居人マリー・
ルイース・エクルンドがコーヒーをいれている.ホールは恐しく広く1500㎡もあり,ほとんど廃墟のようだ.メンストレス
クの古い鉱山の巻上げ櫓(gruvlaven)は森の中の居酒屋に変わっている.今,ロープウェイとすべての建造物は売りに出さ
れている.

<写真>
静けさ.ロープウェイの営業は終わり,今の問題は,いつの日にか再び,ロープウェイが運転されるかどうかということだ.

-ロープウェイは私たちの人生でした.でも,今,ロープウェイの将来は,星に書かれた願いごとのように思えるわと,マリ
ー・ルイース・エクルンドは言う.

ロープウェイの運行は終了する もお読みください.

ロープウェイには長い歴史があり,1943年に開通している.ロープウェイはクリスティーネベリ(Kristineberg)の鉱山とボ
リデン(Boliden)の精製工場を結ぶ鉱物輸送路線だった.ロープウェイが開通するまで,鉱物はトラックで運ばれていたが,
第二次世界大戦中はゴムと燃料が欠乏してきた.96kmの長大なロープウェイが欠乏問題の解決策となった.こうして世界最
長のロープウェイが誕生した.
1970年,ブッセはロープウェイに採用され,ロープウェイが廃止されるまで17年間ロープウェイで働いた.

-すごく不思議に思える.ロープウェイで働いてきた私たちにとっては大異変だと,ブッセは言う.ロープウェイが廃止され
るとボリデン社が発表してから,事態がものすごく速く進んだわと,マリー・ルイースは言う.

もし,マリー・ルイーズのすべての役割を代わりにするのであれば,少なくとも5人を雇う必要がある.

-1986年秋に私たちは(廃止の)通知を受け,1987年1月に最後の車両が運行されたのよと,マリー・ルイスは言う.
(廃止前の)最後の数年間,ボリデン社の運行継続のための資金投入が少なすぎたことがロープウェイが鉱物輸送を続けられな
なった原因だと,ブッセは考えている.ボリデン社の廃止決定が,世界最長のロープウェイ組合を設立させた.

-組合は素早く拡大した.わずか数ヶ月後には600名近くの組合員が集まったと,マリー・ルイーズは言う.

徐々に財団法人に形態を変えた組合は,ロープウェイが解体され,単なる古い産業遺産になることから救済した.エルトレス
ク(Örträsk)からメンストレスクまでの13.6kmが旅客輸送路線として整備された.最初の(旅客)運行は1989年6月10日
に行われた.

-県知事の妻エーリン・ヨハンソン(Elin Johansson)は,この場で(開業の)テープカットを行った.これは,特にとてもひ
どかったわと言い,マリー・ルイーズは笑い始めた.

<写真>
鉱山の時代.1500㎡の森の中の大きな居酒屋内の装置の詳細展示は,鉱山の稼働時を思い出させる.

新しい出発のおかげでブッセはロープウェイで働き続けることができた.唯一の違いは,(輸送対象が)鉱物輸送から観光客
に変ったことだ.さらにマリー・ルイーズもロープウェイ事業に携わることになった.11年後,この2人はすべて施設を引継
いだ.何年かのうちに2人はすべてもの,車両,ロープウェイ,バス輸送や予約,その他もろもろのことの面倒をみること(管
理する)ことになった.彼ら自身ですべてを行うことは,(ロープウェイが)存続するための1つの手法だった.

-もし,マリー・ルイーズのすべての役割を代わりにするのであれば,少なくとも5人を雇う必要があると,ブッセは言い,
笑う.

28年間,ロープウェイは観光施設として貢献してきたが,今,世界最長のロープウェイに起きていることは不確実なことだ.

この2年間,私たちは思い悩んでいましたが,昨年(2015年),結論を出しました.ロープウェイを廃止するか売却を試みる
かです.当地で私たちは億万長者になったわけではないけど,私たちは楽しく過ごしてきました.ロープウェイは私たちの人
生でしたが,来夏(2017年夏)はやることがなくなるわと,マリー・ルイーズは言い,ずいぶんほっとしたように見える.

彼らがエルトレスクに住んでいた間,彼はロープウェイの影の立役者になっていた.彼らはロープウェイとともに生き,ロー
プウェイを生活の糧としてきた.しかし,今,それが終る.

-ここではものすごく多くの感極まりない活力がありました.ひとつは極めて長く(ロープウェイに)携わってきたこと,さ
らに私たち双方の父親がロープウェイ建設に携わってきたことがあります.
ロープウェイを売却することは.容易なことではないと思う.しかし,それはできないことではないと,ブッセもマリー・ル
イーズも考えている.

-霧のためにいつもほとんど見に行くことができない絶壁ではあるが,(ノルウェーの)ノールカップ(Nordkapp)の絶壁を
見るために30000人のドイツ人が北にやって来るのであれば,このうちのいくらかはここに来てもらうべきだと,ブッセは言
う.

<写真>
ホール.メンストレスクの古い鉱山は,今,居酒屋-森の中の居酒屋-になっている.

*今年,ロープウェイは運転されていないようです.
  http://www.linbanan.com/
    https://www.youtube.com/watch?v=5uw0AQaj36E
    https://www.youtube.com/watch?v=Pt_VjBcNSEA

*gruvlave
  スウェーデン語Wikipedia(lave)
  https://sv.wikipedia.org/wiki/Lave
 の冒頭のuppfordringsverkの説明を見ると
  https://sv.wikipedia.org/wiki/Uppfordringsverk
 物品を低地から高地に輸送する機器と説明があり,地下深くで掘られた鉱物を地上に運び上げる装置だと思われます.日本
 語では,“巻上げ櫓”と呼ばれているようです.
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%9D%E3%83%AC%EF%BC%9D%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%8C
      https://dic.pixiv.net/a/%E5%BF%97%E5%85%8D%E7%82%AD%E9%89%B1

*Boliden
 自治体であろうと思っていましたが,鉱山を運営する企業で自社の鉱山で採掘した鉱物を自社の精製工場に運搬するため
 に,今回記事のlinbanaを自社で敷設したようです.
  http://www.boliden.com/sv/sok/?q=linbana

*framtid står skrivet i stjärnorna
 日本であれば,七夕の短冊に願い事を書くというようなことでしょうか?


 

(無題)

 投稿者:高津  投稿日:2017年 7月21日(金)18時57分14秒
  Boliden・・・わたしも自治体だと思っていました。企業がよく大規模な施設を
作ったものですね。


記事が2016.10.08のものでしたので、去年の夏が終わり、秋に書かれた
ということですね。そして今年の夏は営業せず、次のシーズンには願わくば
再開を願う。ということですね。


組合は素早く拡張し・・・というところ

räddade linbanan från att monteras ner och bara bli ett gamalt industrimonument

gamalt→gammaltではないかと思いますが?
組合ができずに、linbanaの営業が終わったら、ロープウェイは解体されて、
ただ古い産業遺産のモニュメントになるところだった
ということだと思いました。


framtid står skrivet i stjärnorna,
この表現はよく使うものなのか、見たことないです。
文字の通りに訳すしかないですね。

他に問題は無いと思います。
佐々木さん、まとめに入ってください。
 

Boliden

 投稿者:佐々木M  投稿日:2017年 7月20日(木)23時49分50秒
  Boliden・・・自治体であろうと思っていましたが,鉱山を運営する企業で自社
の鉱山で採掘した鉱物を自社の精製工場に運搬するために,今回記事のlinbana
を自社で敷設したようです.
 http://www.boliden.com/sv/sok/?q=linbana
佐々木は,国や自治体が敷設したものと思い込んでいました.新しい発見です.
 

gruvlave

 投稿者:佐々木M  投稿日:2017年 7月19日(水)23時50分57秒
編集済
  *gruvlave
  スウェーデン語Wikipedia(lave)
  https://sv.wikipedia.org/wiki/Lave
 の冒頭のuppfordringsverkの説明を見ると
  https://sv.wikipedia.org/wiki/Uppfordringsverk
 物品を低地から高地に輸送する機器と説明があり,地下深くで掘られた鉱物を地上に運び上げる装置だと思われます.日本
   語では,“巻き上げやぐら”と呼ばれているようです.
     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%9D%E3%83%AC%EF%BC%9D%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%8C
     https://dic.pixiv.net/a/%E5%BF%97%E5%85%8D%E7%82%AD%E9%89%B1

*värre(PDF2ページ目の第7段落)
 記事を読み返してみたところ,記事の流れから文字通り,“悪い”の意味で解釈したほうがいいですね.余儀なく観光用ロー
   プウェイに転換をせざるを得なくなったことに,心から喜べなかったのかもしれませんね.(Bolidenが自治体はなく,企
 業と判明したため,昨日とは解釈を変えました)
 

世界最長のロープウェイの営業が終わった

 投稿者:佐々木M  投稿日:2017年 7月16日(日)23時34分20秒
  世界最長のロープウェイの営業が終わった(Världens längsta linbana har tystnat)

<写真>
世界最長のロープウェイ.“夢は誰かが実際にこの仕事を引継いでくれれば”と,ブッセ・ビストレムは言い,マリー・ルイー
ス・エクルンド(Marie-Louise Eklund)は,それに賛同する.

秋になり,夏が終わった.メンストレスク(Mensträsk)は静けさに包まれた.世界最長のロープウェイは営業停止し,今は
誰かが営業再開をしてくれればと思います.スクラップとしてロープウェイが売却されるとなると,おぞましいことですと,
ブッセ・ビストレムは言う.

67歳のブッセ・ビストレムが点火した暖炉の炎からバチバチと音がして暖まってくる.キッチンでは,59歳の同居人マリ
ー・ルイース・エクルンドがコーヒーをいれている.場所は恐しく広く1500㎡もあり,ほとんど廃墟のようだ.メンスト
レスクの古い鉱山の長椅子は森の中の居酒屋に変わっている.今,ロープウェイとすべての建造物は売りに出されている.

<写真>
静けさ.ロープウェイの営業は終わり,今の問題は,いつの日にか再び,ロープウェイが運転されるかどうかということだ.

-ロープウェイは私たちの人生でした.でも,今,ロープウェイの将来は,星に書かれた願いごとのように思えるわと,マリ
ー・ルイース・エクルンドは言う.

ロープウェイの運行は終了する もお読みください.

ロープウェイには長い歴史があり,1943年に開通している.ロープウェイはクリスティーネベリ(Kristineberg)の鉱山とボ
リデン(Boliden)の精製工場を結ぶ鉱物輸送路線だった.ロープウェイが開通するまで,鉱物はトラックで運ばれていたが,
第二次世界大戦中はゴムと燃料が欠乏してきた.96kmの長大なロープウェイが欠乏問題の解決策となった.こうして世界最
長のロープウェイが誕生した.
1970年,ブッセはロープウェイに採用され,ロープウェイが廃止されるまで17年間ロープウェイで働いた.

-すごく不思議に思える.ロープウェイで働いてきた私たちにとっては大異変だと,ブッセは言う.ロープウェイが廃止され
るとボリデンが発表してから,事態がものすごく速く進んだわと,マリー・ルイースは言う.

もし,マリー・ルイーズのすべての役割を代わりにするのであれば,少なくとも5人を雇う必要がある.

-1986年秋に私たちは(廃止の)通知を受け,1987年1月に最後の車両が運行されたのよと,マリー・ルイスは言う.
(廃止前の)最後の数年間,ボリデンの運行継続のための資金投入が少なすぎたことがロープウェイが鉱物輸送を続けられなく
なった原因だと,ブッセは考えている.ボリデンの廃止決定が,世界最長のロープウェイ組合を設立させた.

-組合は素早く拡張した.わずか数ヶ月後には600名近くの組合員が集まったと,マリー・ルイーズは言う.

徐々に財団法人に形態を変えた組合は,ロープウェイが解体されることから古い産業遺産になるように救済した.
エルトレスク(Örträsk)からメンストレスクまでの13.6kmが旅客輸送路線として整備された.最初の(旅客)運行は1989
年6月10日に行われた.

-県知事の妻エーリン・ヨハンソン(Elin Johansson)は,この場で(開業の)テープカットを行った.これは,特にとても良
かったわと言い,マリー・ルイーズは笑い始めた.

<写真>
鉱山の時代.1500㎡の森の中の大きな居酒屋内の装置の詳細展示は,鉱山の稼働時を思い出させる.

新しい出発のかげでブッセはロープウェイで働き続けることができた.唯一の違いは,鉱物輸送から観光客に(輸送対象が)
変ったことだ.さらにマリー・ルイーズもロープウェイ事業に携わることになった.11年後,この2人はすべて施設を引継い
だ.何年かのうちに2人はすべてもの,車両,ロープウェイ,バス輸送や予約,その他もろもろのことの面倒をみること(管
理する)ことになった.彼ら自身ですべてを行うことは,(ロープウェイが)存続するための1つの手法だった.

-もし,マリー・ルイーズのすべての役割を代わりにするのであれば,少なくとも5人を雇う必要があると,ブッセは言い,
笑う.

28年間,ロープウェイは観光施設として貢献してきたが,今,世界最長のロープウェイに起きていることは不確実なことだ.

この2年間,私たちは思い悩んでいましたが,昨年,結論を出しました.ロープウェイを廃止するか売却を試みるかです.当
地で私たちは億万長者になったわけではないけど,私たちは楽しく過ごしてきました.ロープウェイは私たちの人生でした
が,来夏(2017年夏)はやることがなくなるわと,マリー・ルイーズは言い,かなり穏やかに見える.

彼らがエルトレスクに住んでいた間,彼はロープウェイの影の立役者になっていた.彼らはロープウェイとともに生き,ロー
プウェイを生活の糧としてきた.しかし,今,それが終る.

-ここではものすごく多くの感極まりない活力がありました.ひとつは極めて長く(ロープウェイに)携わってきたこと,さ
らに私たち双方の父親がロープウェイ建設に携わってきたことがあります.
ロープウェイを売却することは.容易なことではないと思う.しかし,それはできないことではないと,ブッセもマリー・ル
イーズも考えている.

-霧のためにいつもほとんど見に行くことができない絶壁ではあるが,(ノルウェーの)ノールカップ(Nordkapp)の絶壁を
見るために30000人のドイツ人が北にやって来るのであれば,このうちのいくらかはここに来てもらうべきだと,ブッセは言
う.

<写真>
その場所.メンストレスクの古い鉱山は,今,居酒屋-森の中の居酒屋-になっている.


*värre(PDF2ページ目の第7段落)
 スウェーデン語辞典で《口》とても,ものすごく という意味合いで解釈しました.

*今年,ロープウェイは運転されていないようです.
 http://www.linbanan.com/
 

早すぎですが投稿します

 投稿者:高津  投稿日:2017年 7月13日(木)21時47分27秒
  14日から16日まで不在になります。早すぎですが、投稿して出かけます。


「世界最長のロープウェイの営業が終わった」

(写真横)世界最長のロープウェイ:“夢は本当に、誰かが仕事を受け継いでくれること
なんだ”Bosse
Biström(ボッセ ビーストロム)はそう言い、Marie-Louise Eklund(マリ ルイーセ
エクルンド)が同意する。

秋になり、夏は終わっている。Mensträsk(メンストレスク)に静けさが訪れている。世界
最長のロープウェイは止まったままで、その時の問題はいつかロープウェイが運行再開する
か?ということだ。“もしロープウェイが屑鉄として売られることになれば、恐ろしいこと
です” Bosse Biströmは言う。

Bosse Biström(67)がオープンになった暖炉(壁付暖炉)に火をつけて、暖炉の火が
パチパチいって暖かさを放つ。キッチンでは彼のサンボのMarie-Louise Eklund(59)が
コーヒーをいれている。
そのホールは巨大な大きさで、1500平米、気味の悪い廃墟のようだ。
このMensträskの古い鉱山の建物は居酒屋に作り直された。森の居酒屋だ。
今、ロープウェイとすべての建物は売りに出されている。

―ロープウェイは私の人生でした。でもいま、ロープウェイの未来は星に書かれているよう
に感じます。(運命は天のみが知っているということ?)
そうMarie-Louiseはいいます。

ロープウェイは長い歴史を持ち、1943年に設置済みだった。これはKristineberg(クリスティ
ネベリ)の炭坑とBoliden(ボリーデン)の鉱物純化施設(anrikningsverket)との間の輸送
経路だった。このラインの設置以前は、鉄鉱石がトラックで運ばれたが、戦争中にゴムと燃料
の不足にあった。96kmの長いロープウェイはその問題の解決法になった。世界最長の
ロープウェイの誕生だ。
1970年にBosseはロープウェイに雇われ、これが停止されるまで17年間働いた。

―とても変に感じます。そこで働いていた我々にとって衝撃でした。彼は言う。Bolidenが、
路線をが廃止すると知らせてきてから、全てがとても早く進みました。
Marie-Louisは語ります。

「もしMarie-Louisのすべての役割を代わろうと思ったら、少なくとも5人を雇わなければなら
ない。」

―我々は1986年秋に知らせを受け、1987年1月に最後の車両が走った。彼は言う。
Bolidenはその最後の年には手入れにまったく少ししか投資せず、それがロープウェイが鉄鉱石
運搬を続けられなかった理由だと考えている。Bolidenの路線廃止という結果は、世界最長の
ロープウェイ組合設立ということになった。

―組合はすぐに大きくなった。数か月後には600人の組合員がいました。Marie-Louisはい
います。
次第に設立事業(stiftelse)に変わっていった組合は、ロープウェイを、廃止され古い産業
モニュメントになることから救った。13.6kmのÖrträsk(エルトレスク)からMensträsk
までの人を運ぶ交通機関は、きちんと設置された。Iordningsstalldes
最初の運行は1989年6月10日だった。
ひとつの観光アトラクションが生まれました。

―Elin Johansson、県知事の夫人が列席してテープカットをしましたが、それはひどいもので
したよ!Marie-Louisは笑い始めた。

新しいスタートのおかげで、Bosseはロープウェイで働き続けることができた。ただ一つの違い
は、彼が鉄鉱石を観光客に代えたことだ。Marie-Louisもまたロープウェイプロジェクトにに関
わった。11年後に、2人はすべての施設を受け継いだ。何年もの間に、彼らは居酒屋、ロープ
ウェイ、バス運送、予約、ほかたくさんのすべてを手掛けた。すべてを自分たちですることが、
生き残るための方法でした。

―もしMarie-Louisの代わりをしようと思ったら、すくなくとも5人を雇わなければなりません。

そう言ってBosseは笑った。
28年間、ロープウェイは観光施設として稼いだが、この新世紀の出来事として起きているのは、
世界最長のロープウェイは不確かだということだ。

―2年間苦悩して、しかし昨年我々は廃業して売ることにしようと決めました。この仕事で百万
長者にならなかったけれど、楽しくやりました。ロープウェイは我々の人生だったけれど、次の
夏に我々は休暇になります。Marie-Louisはそういい、ほっとしたように見える。
すべての年月彼らはÖrträsk に暮らし、ロープウェイの陰に居た。彼らはロープウェイと共に、
それによって生きてきた。しかし今は終わった。

―これについてはとても感情的に(強く)なる。それは我々がとても長く関わってきたからだが
、そのほかに二人の父親たちがロープウェイの建設に関わってきたからです。
施設を売ることは簡単なことではない。でも不可能ではない。二人はそういう。

―もし30000人のドイツ人がノールカップの断崖を見に北に向かったら、それでも一つの断崖は
「見られない」、というのはいつも霧で隠されているから。それで、そのうちの何人かはここに
来るのではないか。
Bosseはそういう。





Öde・・・名詞では運命、末路など 荒廃したという意味は形容詞のようですね!
でもここでは名詞で廃墟の意味と思いました。

Gruvlaven・・・gruvは炭坑 lavenは地衣、長腰掛、モルタルをこねる木箱
などとありましたが、分からないです。
 

サイト更新しました

 投稿者:高津  投稿日:2017年 7月 5日(水)15時45分16秒
  Sverige Nu 本サイトに160回目講読の告知をアップしました。

遅れましたが、157・158・159回目の完成した最終訳をアップしました。

もうなかなかできなくてスミマセン。

講読記事は、自分の読みたい記事が基本ですよね♪
できるところまでついて行きたいと思います。
でも自分の興味ある分野でないと、難しいんですよね・・・

これも勉強です。

 

レンタル掲示板
/90